日々、目は疲れていく・・・。

この時代、スマートフォン、SNS、パソコン、ネットゲーム、電子書籍、ネットショッピング、と目を使うものばかり。
電車に乗っても皆が座りながらスマートフォンを一所懸命にいじっている。私もそうだ。

エステのプランを決めているスマートフォン無しでは仕事のやり取りも遅くなる。必須アイテムです。家に帰っても仕事上、パソコンにむかうことが多い。日々少しずつ目は疲れていっているのがわかる。

たまに瞼が痙攣する。私は40代なので幼少の頃はこんなに便利なものは一般的に使われていなかったのでまだましですが、近頃は小学校からパソコンを使用した授業があるという。

それはそれで大人になって役立つことですが、目にはかなり悪い。小学校からずっとパソコンやスマートフォンを使用すると、今の私の歳になる頃には目は疲れ果てているだろうな…。

そうやって考えると便利ツールというのも何かを犠牲にしているのかもしれない。予防としてサプリやブルーライトのレンズ目がねなどありますが、あくまでも簡単な対策としてですね。

本来は目を休める事が一番なのですが、なかなかこの時代無理ですよね。今もこうしてパソコンにむかってます。